あ"ーーーーーーー!

さっきNHKを見てたら、ニュースにちらっと、わたしのいとこが映った・・・w


あ、いや、悪いことしたわけではなく〜(ここ重要!w)、
I県の郷土行事(?)でチャグチャグ馬っこという、馬に子供を乗せて
練り歩く〜というのがあり、それがニュースに出ていて
馬を引いてる人として映っていたのでした〜


というのは、私の母の実家では馬を(趣味で)飼っており、
その行事の時頼まれて、馬を連れて行ってるという話は聞いていたが、本当に映っていたのはびっくり!だった^^;


ちなみに馬は競馬用ではなく、重いものを引っ張らせるための馬なので脚が太いです〜^^


さらにかなり前だけど、NHKスペシャル番組みたいなのに
その母の実家が特集されていた時があったみたい・・・というか、
遊びに行った時にそのビデオを見せられたw


今どき馬を飼っていて、そういう競技(重い物を馬に引かせる競技?)に参加する人も減っているだろうから、こういう家もあるんだよ〜みたいな感じで・・・
昔は趣味じゃなく、山で作業をさせるために馬を飼ってたらしいです(母談w)