葬儀にて


祖母の葬儀で、私は下足係(靴の管理ね^^;)をやってたので、
葬儀(通夜も)に来た人に最初に会うわけですが、
そこで小学校の時の担任だった先生に会いました。


その先生は親戚で、それは担任になった時に母から教えられてましたが、
実に・・・かなり久々に再会(?)したわけですが、
先生は当然ながら私のことに気づいてなかったので
私から名乗りました。
(すぐ思い出してくれたみたいでした)


葬儀の合間にちょっとだけだけど話ができてよかった。


しかし、その当時も思ってたことだが、親戚の人が
担任の先生だなんて 微妙だな〜。。。


田舎だから、学校に来ている先生の子供が同じ学校に通ってる、というのは
よくあることでしたけどね。
その先生が担任だった時は、子供心にも微妙というか
ちょっとやりにくいな〜と思ってたのを
ちょっと思い出しましたね。