ばあちゃん


早起きしたので、フジテレビの遅く起きた朝は を見る。
今は別の番組名か?
森尾由美とかが出ている番組。


で、その中で松居直美が「ばあちゃん」と言っていうのを聞いて違和感が。
私の中では  にアクセントを置くのでは?と思っているのだが、
松居直美は全体的に平板でアクセントをどこにも置かない感じでしゃべっていた。
「彼氏」も昔は か にアクセントを置いていたけど、
今はどこにも置かないのと一緒。


しかし!松居直美のはいまどきのしゃべり方、アクセントではなくて
なまりの方、イントネーションの違いではないかと。


日頃私自身がイントネーションで注意(?)されることがあるので
他人にも言ってみたw



ちなみに番組名は「はやく起きた朝は・・・」らしい。
そのイントネーションが気になったので、その番組は見ず。
朝からあの3人はちょっときつい感じもするし。